So-net無料ブログ作成
検索選択

雪が降りますね [その他]

全国で大雪のニュースが流れています。今日は昼過ぎから吹雪状態、市内を運転していても前方10mより先が見えず、ノロノロ運転でした。
まだ吹雪いていますが、明日がピークかも。水分を含まないフワフワ雪で軽いのが救いです。

昨日朝、恒例の除雪作業を行いました。前日夕方は車の屋根には雪が無かったのですが、半日ちょっとでこの状態です。車の屋根に20cm以上積もっています。
隣の車が家族の車ですが、手前の道路まで除雪をしました。もちろん、前だけでなく横も除雪しないと車は動きません。
除雪途中で雪も止み、明るくなってきました。除雪前後で比較して下さい。
120201snow-1.jpg120201snow-2.jpg
120201snow-3.jpg側面は、今までの積雪でかなり高くなっています。70cmくらいでしょうか。

当地は近くに低い山があるので、平野のど真ん中に比べ雪は多いのですが、山間部よりは少なく助かります。
まだまだ序の口かもしれません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マエヤス

私は雪の少ない所に住んでいますが、家内の実家は豪雪地帯です。家内の実家に行き、一晩したら、車が完全に雪に没していたということもありました。そのときは、拝見した写真よりもう一段多く、雪をどけて、車を動かせるようになっても、前へ進めず、道作りをしていたら、出発は午後になってしまいました。

恐る恐る運転して、高速道路に出ても、また大変で、冬は、気楽に、実家には寄り付けません。その雪国で生活している方々のご苦労は、想像を絶するものが私にはあります。そういう雪国で育った家内の忍耐強さには素晴らしいものがあり、それで、家庭が支えられているくらいです。家内の内助の功には感謝しています。

雪国の人は素晴らしい。
by マエヤス (2012-02-29 17:03) 

iaasada

この写真の頃より後に、もっと多く降った日が何日かありました。
雪は慣れっこですが、今年は特に豪雪です。
平野部でこのくらいですから、山に近いところや囲まれた地域はもっと大変です。

会社勤務のころ、朝8時ころに駐車場に車を止めておいたら、夜6時過ぎには70cm積もっていたこともあります。
どこに自分の車があるか分からず、アンテナを頼りに探しました(笑)。

首都圏は大雪とか、こっちでは少ない日くらいですね。
「雪かき」という言葉がありますが、こちらでは「雪掘り」が一般的です。
スコップで積もった雪を取り除くさまは「かく」とは表せません。

今日の夕刊で、「『雪かき』は、豪雪地には合わない表現であるという投書が複数あったので、投稿された記事は『除雪』と改めました」と書かれていました。
by iaasada (2012-02-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。