So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ
前の7件 | -

ブログの移行について [その他]

本ブログを運営してきましたが、今後は下記ブログへ正式に移行することにしました。
   http://59hamradio.blog.jp/

このブログはこのまま継続しますが、新規書き込みは行いません。

htmlの編集がやややりにくく感じます。
コメントの書き込みがあるのですが、登録メールに連絡が届きません。
(スパムメール扱いで削除されているかも?)

話題がブログタイトルと離れつつありますが(笑)、少しずつジャンルを編集していきます。

タイヤ交換 [その他]

151202car-1.jpg
12月に入り、いよいよ寒くなってきました。

今日は雨もあがり気温も少し上昇(最高14℃くらい)したので、タイヤを交換しました。いよいよスタッドレスタイヤの時期です。

私は国産車ですが、まずは家内の車、話題のフォルクスワーゲンです。購入後5年は経つでしょうか、タイヤ交換は毎年面倒に感じます。

私は国産メーカーばかりで5台目です。
タイヤは5箇所で固定されていますが、外すのはホイールナットではなくボルトなのです。下はボルトを1本だけ取り付けた写真です。
一方、ホイールの裏面は下のようになっており、中央の凹部に引っ掛けてからボルトをはめ込みます。
タイヤを押し付けながらボルトを挿入せねばなりません。
151202car-2.jpg151202car-3.jpg

慣れれば気にならないでしょうか。

151202car-4.jpgもう一つの問題が、ボルトの形状です。タイヤ1本を5本のボルトで固定しますが、1本だけ形状が異なり、頭にミゾがあります。
付属品にレンチのアダプタがあり、これが無いとボルトの取り外しが出来ません。
タイヤ泥棒が存在する海外ならではの仕様です。

さて、2年目のタイヤ交換の時、ボルトが外れずに困りました。ボルトを強く締めすぎたせいでしょうか、外そうとしてもレンチが空回りします。ねじ山の角が取れ、なめてしまったようです。

家内がガソリンスタンドで交換をお願いしましたが、同様の理由で取り外し不可能とのこと。30分ほど走ったディーラーの工場へ行き、交換してもらいました。

毎回ディーラーへ行くのも、手間とお金がかかって大変です。サービスマンに相談し、通常のボルトを譲ってもらいました。
ボルトの樹脂カバーが入らない問題はありますが、このまま使っています。

ミラーサイト [その他]

現在のWebサイトの内容をそのままコピーしたミラーサイトを立ち上げました。
   http://www.59hamradio.sakura.ne.jp/

レンタルサーバの一番安いコースで、2週間の無料お試し期間中です。多分、このまま継続すると思います。

現在のサイトでも支障ないのですが、レンタルサーバはアップロードの容量が非常に大きいのと、独自ドメインが運用可能なのが魅力です。
アクセスカウンタは従来のものと異なります。レンタルサーバ会社が推奨していたカウンタ(フリーウェア)ですが、ようやく正常に動作するようになりました。

従来のサイトは、いずれ閉鎖しようと考えています。プロバイダに不満があったわけではありませんが、ネットの世界に入った1997年からの契約です。
光回線の契約は仕事で使う都合で他社になっています。
このプロバイダとは最低料金のコース(ダイヤルアップ)で1ヶ月540円ですが、メ-ルアドレスのみ維持するための契約216円/月でも、Webサイトは使えます。月々324円の節約です。
一方、レンタルサーバを借りて、さらに独自ドメインを取得しても月々300円以下・・・・。ならばやってみるか!ということになりました。

アクセスカウンタの都合でトップページのみ異なるのは、ちょっと我慢です。
あれこれ模索中です。

ブログ引っ越しの準備 [その他]

本ブログですが、他社への移行を検討しています。
昨日、今までの書き込みをコピーしました。
  http://59hamradio.blog.jp/

少しの時間、ミラーサイトとして平行運用しますが、使い勝手を判断して移行するか、現在通りに戻すか決めます。

so-netのブログ、デザイン編集に難があります。
仕事用でFC2ブログを管理しており、作成テクニックを統一したい・・・・と、CSSをいじっています。
作成済みの書き込みを参照しながらCSSをいじり、出来栄えをチェック・・・・確認のプレビュー画像がアップロード表示と一致せず、大きく崩れるのです。
プレビューが不安定なのは、困ります。

基本デザインはテンプレートを活用し、細かなアレンジをします。修正したテンプレートを別ファイル名で保存出来ません(私の理解不足か?)

ここは問題では?と考え、問い合わせ先を探しても、メールも電話も窓口が見当たりません(無料ブログの場合)。

作成途中の自動バックアップも欲しいところです。途中でブラウザ(IE11)が停止することがあり、悲惨です。
手持ちのPC3台(Win7 Pro 1台、Win7 Home 2台)いずれも同じ症状があるので、IEの欠陥と認識していますが。

Webデザイン更新 [その他]

Webデザインを少しずつ変更しています。
見た目の変更もありますが、記述言語の変更も加わっています。
150316web.jpg
先日、デスクトップの液晶モニタを交換しました。文字が非常に小さく感じます。
ノートPCではそれほど気になりませんし、YahooのWebサイトと比べても、決して文字が小さいわけではありません。
ただし、デザインレイアウトが崩れないように文字の大きさ(フォントサイズ)を固定して編集しているので、ブラウザソフトから文字の大きさを変更しても改善されないのです。

というわけで、一部ページの標準フォントサイズを13pxから14pxにしてみました。見やすさは改善されたと思います。
またページの横幅を800px前後から950pxまで広げています。文字が大きくなった分、幅を広げないと1行当たりの文字数が少なくなってしまうからです。
950pxはYahooトップページの標準とか、良い点は積極的に採用します。

記述言語ですが、css(カスケードスタイルシート)を手直ししました。比較的新しいページはWebにcssを組み込んでいます。
cssは、多くのページで共通になっており、cssを1個変更すれば、対象ページすべてに適用されます。

フォントもMS Pゴシックから、メイリオを標準にしました。気持ちですが、高級感があるか?と自己満足ですHi。
「メイリオ」はVistaから追加されたフォントで、標準的な文字になりつつあります。
ちなみに、メイリオはmeiryoとも書かれ、ローマ字読みすると『めいりょう(明瞭)』。
文章上で見やすい文字として、開発されたそうです。

暇なわけではありませんが、これらの技術を試して仕事の一部に応用しています。
Webの作成・編集作業、奥が深いです。

雪のお正月 [その他]

雪が降るお正月を迎えました。
とはいえ今日3日は昼前に雪が止み、時折晴れ間が見えました。
この時期、晴れると爽快です。
150102fine-1.jpg
昨晩からの降雪は10-15cmくらいですが、西日本はかなりの大雪と聞いています。
京都市内で20cm以上の積雪は60年以上ぶりとか、驚きです。
地元の方でも、こちらのように長靴で雪道を歩く習慣が無いのでは? 観光客はもっと大変でしょう。
怪我のないようにお祈りします。
150102fine-2.jpg

除雪機のオイル交換 [その他]

141227snow-1.jpg
除雪機を1年前に手に入れました。実家との共同使用ですが、購入は実家、除雪運転と今後の維持管理費はこちら持ちです。

昨シーズンも出番がありましたが、頻繁ではなかったので、オフシーズンはガソリンを抜いただけでオイル交換を行いませんでした。
今シーズンはそろそろ準備を・・・と重い腰を上げかけた時に、突然の大雪です。寒さも降雪も一段落した今日、オイル交換をすることにしました。
新しいオイルと吸油マットは購入済みでした。
141227snow-2.jpg
説明書を見ながらカバーを外すまでは良かったのですが、排油ボルトが分かりません。説明書の図は断片的で、位置が分かりづらいのです。
多分これだろう・・・というボルトはあるのですが、付属工具のスパナでは全く回りません。

メーカーのお客様相談窓口へ電話しました。
担当者に尋ねると、「説明書を確認します」とのこと。その後、同じページを見てくれました。
周辺の部品名を言って説明してくれますが、こちらは図がないと理解出来ません。
141227snow-5.jpg
別途資料をFAXしてくれるとのこと、お待ちしましたが「説明出来る資料がありません」との回答が。

これ以上のお願いは無理と判断、前述のボルトを回してみることにしました。下写真の上の丸がオイル給油キャップ、下の丸が排油ボルトと思われるボルトです。

スパナは諦め、タイヤ交換に用いるクロスレンチを使ったら、ようやく緩みました。かなりの力が必要です。
給油キャップを外し、ボルト下に受皿代用のDVDスピンドル空ケースを置いてボルトを外したら、オイルが出て来ました。正解でした。
写真は、ボルトを締めてオイルを止めた状態です。
141227snow-3.jpg141227snow-4.jpg
オイル抜き後、新しいオイルを補充し、終了です。試運転し、問題なさそうです。

今年からは、真面目にメンテナンスをしましょう(笑)。
消耗保守部品として、ロックボルトは手持ちがあります。オイル・プラグは車の運転者として常識レベルで分かるのですが、保守部品一覧が無いのは困ります。
改善を求めたいところです。
前の7件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。