So-net無料ブログ作成
検索選択
コンテスト ブログトップ

第1回オールシティコンテストの参加証 [コンテスト]

小川さんのコレクションも、そろそろ終わりでしょうか。

第1回オールシティコンテストの参加記念証が出てきました。1959年8月に開催され、参加者に送付されたものでしょう。
オールシティコンテストは現在の全市全郡コンテストの前身で、市在住局とのQSOはマルチになりましたが郡在住局は「市外」でマルチになりません。不公平感もあり、1980年から現在のように郡もマルチになりました。2010年からは行政区もマルチに追加されています。
121114acity-1.jpg
参加証は横173mm X 縦113mmの2つ折りで、表紙は斎藤清氏(BY KIYOSHI SAITOとあり、木版画家の氏と思われます)の作品が描かれています。
表紙を開くと参加記念の文字と、協賛の日本短波放送(現ラジオNIKKEI)開局5周年記念であると記されています。「第1回」という記述はありません。50年以上も続くコンテストになるとは、予想されなかったでしょう。
121114acity-2.jpg

コンテストの日程を考える [コンテスト]

私のwebで、開催されるコンテストのスケジュールを一覧表に掲載しています。
今年のスケジュールは、以下の通りです。
  http://www.amy.hi-ho.ne.jp/iaasada/contest/schedule2012.html

1ヶ月に1回、最新情報を調べて更新していますが、遅れ気味です。CQ誌やJARL NEWSで得た情報と、各開催団体のwebを検索して修正・追記しています。
ルールを早く公開してもらえると有り難いのですが、開催ぎりぎりまで公開しない団体があると、終了後に気付くことがあります。
JARL NEWSが季刊になったので、掲載に間に合わせるために地方本部や支部は数ヶ月前にルールを決定しています。ごくまれに間に合わないケースもありますが、これでは参加者が集まりません。

webの掲載が遅れるケースは多く有ります。CQ誌は買わない、JARL NEWSはほとんど見ない・・・という方や私のようなズボラな人は、ネット検索するのが先です。webをお持ちの団体は早めに公開していただくことをおすすめします。

さて、本日あれこれ調べて追記しましたが、6/10(日)開催予定だったKANHAMコンテストが中止になっていました。
  http://www.jarl.gr.jp/kanham/
理由は、スケジュールが重複する他県支部から中止の要請を受けたためだそうです。

今年は第3回の予定だったので、昨年・一昨年の開催日を確認しました。過去のスケジュールはweb上に残っていますので、ご参照下さい。
さて、昨年は6/19(日)の6:00-18:00、一昨年は6/20(日)の6:00-18:00だったようです。いずれも第3日曜日開催でした。ところが今年は第二日曜日予定に変更されています
中止の要請をした支部は以前から第二日曜日の同じ時間に開催していました。昨年までは重複することもなく、問題なかったのです。相手には非はありません。

週末はコンテストが多数開催されています。時間とバンドが重複してしまうと、どちらのコンテストに参加しているのか分からなくなり混乱します。
バンドが異なれば、重複していても運用時の混乱は避けることができます。しかし、参加者が分散して盛り上がりに欠けます。「時間が重複しますが・・・」と既存のコンテストの主催者に了解を取ることはエチケットとして必要です。一方的に時間を設定しても、迷惑をかけるだけです。

私がコンテストスケジュールを作成するきっかけになったのは、コンテストを新規に立ち上げた時の経験からです。
コンテストが開催されていない日時はいつだろうか、と調べるとほとんど空きがありませんでした。
見落としがあって重複するのは失礼ですし、まして支部行事となれば責任も大きくなります。スケージュールを一元化したデータベースが必要、と感じました。
コンテストの新規開催や日時変更をご検討の方は、是非ご覧下さい。但し、一部モレがあるかもしれませんので、最終判断はお任せします。

空き時間が見つかったら、早めに公のメディアで開催の予定をアナウンスし、場所取り(Hi)をしましょう。1年前であっても構いません。開催間際に重複していても、調整が付きません。言ったもの勝ちです!

さて24時間開催のローカルコンテストは、運用状況を提出ログで調査した上で時間短縮を検討していただきたいものです。
空き時間が出来れば他のコンテストに活用出来ますし、何よりもコンテストに興味が無い方・アンチコンテスト派が無線を楽しむ時間が増えます。
コンテスト以外の楽しみにも配慮してあげたいですね。
コンテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。